tanehime’s blog

私の日常だったりいいものを紹介したり

防災グッズ

 

こんにちは!

コロナで世界中大変ですよね。

コロナでマスク買えなかったり買えても超高額になってたり…スーパーで買い占めがおきていたり…。今はマシになりましたが(^^;)

本当に普段からなにかと備えておかなければな、と思いました!

 

そんなことを思ってるうちに東日本大震災のことを思いだしました。

私は当時仙台市に在住していた大学生でした。

まぁ大学生だったのでそんなおうちの設備が備わっているわけでもなく、たいした蓄えもなく。本当に大変でした。でも今はいい大人になりまして…一緒に暮らす家族ができたことだし最低限の蓄えや備えは必要だなと。

今は東京に在住しているので関東大震災もおこるなんていわれていますよね。

 なにかいい防災グッズなんかないかなー。といろいろみていたらあるじゃないですか!

 

 

これこれ!こういうのがほしかったんです!

うちはねこが2匹いるからねこのきゃりーもったらほかになにももてないからリュックタイプのはありがたい!

 

なにが私に1番ヒットしたかっていうと携帯充電できるライト!

これ1番重要なんですよねー!

東日本大震災のときはこんなに電気がとまったままなんておもわなかったからワンセグでニュースみたり親に連絡とるために何回もつながらない電話をかけつづけたり…で、1日で携帯死にました。

いろいろ歩きまわってソフトバンクのショップで携帯を充電してくれるサービスをしていたので充電させてもらったのですがなにせ長蛇の行列。

1人10分までしか充電できませんでした。

ほんとにこういうグッズは大事です。

 

そしていいなと思ったのが水をためれるキャップ付きのポリ容器。

その当時、トイレの水を流す用に大学のプールの水を開放してくれていたのですが、うちにはバケツしかなく歩いてる途中でみるみる減っていくんですよね…あんなに重い思いをしてはこんだのがおうちにつくころには半分程度になっていました。あんなにショックなことはなかったですね。ペットボトルなんかは給水車とかの飲み水用に使いたかったから汚い水いれたくなかったし(‥;)

キャップ付きは本当に重要だとおもいます。

 

その他にもちょっとした食料やら救急セットやらひととおりなんでもそろっています。

本当にこれ一つで避難できそうです。

 

 キャリータイプもあるみたいです。お年寄りなんかはこっちの方が重くなくていいかもしれませんね。

 

 

自分の分はもちろん親にも送ってあげたらよろこばれそう!

こういうものってあるだけで不安とか解消されますもんね!

 

何人用か選べるのでかなりいいですよ!

みなさんもひとつ備えてみてはいかがですか?